スイカ採れとるで

ウリハムシ、キジ?、ネズミ?、その多色々な生き物達から大人気のスイカちゃん。

カラス除けの釣り糸を貼ったり、唐辛子エキスを染み込ませたネットで囲ったり、色々やりました。

果たして人間に周ってくるのかが危ぶまれていましたが、畑の生き物たちは、きちんと人間の分を取っておいてくれました。
8月10日前後から1~2㎏の小玉が約20個収穫できています。

この品種のスイカは本来大玉ですが、昨年は標準サイズが1㎏前後の超小玉。自家採種した種で育てた今年は、二回り大きく育っています。2㎏超はザ☆ばんの基準では、もはや大玉と言っても過言ではないレベルです。そして昨日はついに3㎏超の超大玉を収穫!全く肥料をやらなくても、こんなに立派に実ってくれるなんて有り難いことです。

 

『もし私たちが空想家のようだといわれるならば、救いがたい理想主義者だといわれるならば、出来もしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。「その通りだ」と』…って、チェ・ゲバラも言うてはりましたな。


先日は藤野の「ビオ市」で、販売させて頂きました。
http://localinfo.sakura.ne.jp/vegetable/?cat=6

目標にしていた収穫数には遠く及びませんが、一昨年がほぼ無収穫、昨年は超小玉が10個程度しか収穫できなかったことを考えると、大変な収量アップ。このままでは、あと数年で地球がスイカに覆い尽くされてしまうかもしれません。