すっかり寒くなりました

藤野はすっかり冬です。

もう大分前から、吐く息は白いし、しょっちゅう霜は降りてるし、係長補佐は霜焼けになるしで、野菜の成長する時期は終わってしまいました。

そんな中でもニンニク達は元気に育ってくれています。写真は試しにビニールマルチしてみたニンニク。頑張って過酷な冬を乗り越えてほしいものです。

 

ニンニクの中には、上の漫画のような悲劇に見舞われた兄弟もいました。しかし、今は土に植えられて息を吹き返し、係長補佐に恩返しする時を待っています。

 空梅雨に夏から秋の長雨に、野菜にとっては今年も過酷な年でした。でも、今年育たず消えて行った野菜たちも、来年は生まれ変わって、きっと立派に育ってくれることでしょう。来世も野菜に生まれるとは限らないけどなー!