遅れてきた夏

 夏の終わり、周回遅れの野生農園の夏野菜が、ようやく実り始める頃のことです。

 係長補佐はダニに刺されたらしく、しばらく全身に繰り返しブツブツが発生し、猛烈な痒みに苦しんでいました。

 ダニの大発生と前後し、6月に大発生したニジュウヤホシテントウがなんと二度目の大発生!こんなことは初めてです。一度目の大発生を生き抜いたトマトたちは、またしても苦しい戦いを強いられました。弱ったトマトたちに追い打ちをかけるように、秋の長雨も攻撃に加わります。

おかげでトマトの実はみんな割れてしまいましたが、けなげに実をつけてくれています。日本の気候もすっかり厳しくなってしまいましたが、このキビしい気候に対応した種を残してくれたでしょうか?

 そんな日々で、係長補佐は次々襲ってくる試練に打ちのめされ、すっかり妄想の世界で遊び暮らすようになりました。

 そんなこんなで9月も色々ありましたが、係長補佐は今では元気に畑に復帰しております。と言っても、今度は雨ばっかりで畑に行けなくなっておりますが。

 この夏は野生農園の新商品も登場。近所の福祉施設で作ってもらったドライ野菜たち(ドライスイカ、ドライニンニク、ドライ野草。係長補佐は乾燥せずとも、いつでもドライな男です。アライグマの襲撃前に収穫出来たスイカを乾燥させたドライスイカが意外な美味しさで完売しました。来年はアライグマに負けないよう、もっと頑張っていっぱいスイカ作ります。ありがとうございました。

 そして、夏の終わりに植えたジャガイモたちが、成長中。

 まだ気温の高い時期に植えつける秋じゃがは、ビニールマルチの下だと暑すぎるのか、今のところビニールマルチをしていないジャガイモたちが、マルチをしたジャガイモよりはるかに大きく育っています。これから寒くなっていくと逆転する可能性もありますが、これまでのところ、野生が文明を圧倒。これからも野生農園ザ☆ばんは、文明農園には変えずに頑張って生きます。