チェ・係長補佐

6月もあっという間に終了。月末には更新を目指しているのですが、係長補佐の周りの時空にゆがみが生じ、一瞬で6月が終了してしまいました。もし楽しみにして下さっている御奇特な方がおられたら、申し訳ありませんでした。

 

さて、6月は雨間にニンニクを収穫。今年は植え付け遅れに虫の大発生など色々あり、SSサイズのちっちゃなニンニクが目立ちます。ちっちゃいと見た目も可愛いし、乾燥するスペースをとらなくていいですね。しかし、食べられる量も収入も減っちゃうので、もうちょっと大きいのも増やしたいところです。

 

Lサイズがよく育った畝に、ハコベやカラスノエンドウなどがたくさん生えているのに対し、SSサイズしか出来なかった畝は、イネ科雑草にササまではびこり、明らかに生える雑草の種類も違っています。ニンニクが大きくなる土壌がまだ育っていないようです。来年はもっと頑張ります!

 名誉係長とL玉ニンニク。

 

 今年は雨が多いためか、ミニトマトやスイカ、食用ホオズキ等が元気です。そろそろ日照不足も気になりますが、今のところにょきにょき成長中。

 

畑の周りには動物のフンがありました。一か所にまとめて糞をする溜糞(ためふん)だったので、タヌキかなと思っていましたが、アライグマも溜糞をする模様。早くもスイカの偵察に来ているのでしょうか!?そろそろ対策を考えないと、スイカ全滅のピンチです。

 

多くの動物にとって、人間をのぞく最凶の天敵はオオカミ!獣害対策のグッズとしてオオカミの尿も販売されています。北米出身のアライグマにとってもオオカミは恐ろしい存在です。オオカミと言えば、よく似た方が身近におられます。そう!野生農園の名誉係長です。現在、犬はオオカミの一亜種に分類されています。つまり、犬はほぼオオカミと言っても過言ではないということ。知人も、犬の糞をまいておくと動物が寄ってこなくなったと言ってました。

 

そこで、我が名誉係長のウンチを溜糞の上に乗っけてみました。

 

…しかし、数日後に確認してみると、その上にまた溜糞を乗っけられ、ウンチのサンドイッチにされるという屈辱!名誉係長はなめられているんでしょうか!?補佐として、名誉係長を侮辱する行為を許してはおけません。サンドイッチのさらにその上から、再び名誉係長のウンチを乗っけておきました。これ以降、雨続きでどっちのウンチも流れてしまったので、効果があったかどうかはまだ不明です。

 ところで、野生農園のスイカ、ミニトマトは、殆ど自家採種した種から育てています。そう言えば、昨年から騒がれている種苗法の改定による自家増殖の原則禁止。禁止のリストにスイカもトマトも掲載されてましたが、係長補佐にも一千万円以下の罰金か十年以下の懲役が待っているのでしょうか?

今のところ、その心配はありません。農水省のホームページでも在来種に関しては、はっきり「自家増殖は制限されません」と書かれています。

 http://www.hinshu2.maff.go.jp/pvr/pamphlet/tekisei.pdf

 

 自家増殖禁止の流れは、世界の食糧支配をもくろむグローバル大企業による陰謀だなどという噂もありますが、本当かどうかは知りません。こういう話では必ず名前があがる旧モンサント社(現バイエル社)は、ベトナム戦争で使われた枯れ葉剤や、発がん性や神経毒性などの疑われるグリホサートの含まれる除草剤ラウンドアップを製造・販売したり、その除草剤とセットで遺伝子組み換え作物を広めたりと、人の健康や生態系に悪影響を及ぼす行為で批判の多い会社です。ここでは詳しく述べませんが、批判もそれに対する反論も検索すると色々引っかかるので、ご存じない方は自分で調べて判断して下さい。

 

  陰謀かどうかはさておき、元をたどれば現在の作物は全て、昔の人が工夫を重ね野生種から選抜し、その土地に合うよう改良してきたもので、そもそも特許という考え方に馴染まない気はします。とは言え、お金を前提に全てが成り立つ今の世界の仕組みの中で、一生懸命時間と労力とお金をかけて作った品種の権利が守られず、投資したお金も回収できないのは困りますね。なので、登録された品種を一定期間自家増殖禁止にするのは分かるんですが、登録のない品種も含め、農家の自家採種を原則禁止にするというのは、やり過ぎに思えるし、どこかの誰かを忖度してるんじゃないかと勘繰られても仕方がないかもしれません。

 

  そして個人的には、原則禁止とされることで、種は買うものという常識が更に固定化されてしまうのは嫌ですね。たき火、立ちション、犬の放し飼い、地域の餅つき…、昔は普通に、あるいは一定の条件下で行われていたことが、この国では一旦ダメだとお上に言われると一律やっちゃいけないことになりがちなので、野菜は自分で種取りして育てるものだという、今は辛うじて残っている常識を変えたくない人は、どんどん自家増殖していきましょう!

 

 ちなみに今回、4コマ漫画では係長補佐を反権力の闘士のように美化して描いてしまいましたが、実際の係長補佐は簡単に権力になびくしょうもない男なので、逮捕しないで下さい。