お星さまになったスイカ達

あっという間に今年も折り返し地点を過ぎてしまいましたね。
折り返しから4日も過ぎても、まだ6月の日誌を書いている係長補佐は一体どうなっているんでしょうか。
でも補佐なりに一生懸命やっているので、降格せずに長い目で見守ってあげて下さい。

 

6月、去年からずっと土の中にいたニンニクはようやく外の世界に出てきました。
3割くらいネギオオアラメハムシ?に食われてしまいましたが、生き残った子たちは全般に昨年より大きめでした。

しかし、茎は立派なのに引き抜いてみて意外に小さくガッカリという子たちもいます。
今年も虫の虐殺に時間を取られて、あまり草取りが出来なかったのですが、やはり太くて硬い根(ギシギシやカラムシなどの草)のはびこってしまった所では、ニンニクも大きくなれないようです。
お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。
今年は大玉に育った子の多くを種ニンニクとしてキープしたので、あまり食用に回せませんでしたが、来年はもっと大きい子を増やせるよう頑張ります。

そして、前回書いたウリハムシに食われ始めたスイカ。
今年の梅雨は梅雨らしく雨が降り、でも昨年みたいにずっと雨じゃなくて晴れ間もあります。
なので、あんどんを被せるのが間に合った株の大部分はずんずん大きく育ってくれています。
しかし、手遅れだった子はそのまま消滅!結構な割合で消滅しています。
更に、ビニールマルチをしていない畝では草に負けて大部分が消滅!
マルチ無しの畝では草に隠れてウリハムシに気付かれなかったのか、あまり食われていなかったので、草をそのまま伸ばしっ放しにしていたのです。

世界には不思議なことがたくさんありますね。

そんなわけで今年は小さい段階で、たくさんの芽が失われてしまいました。
幾つか捕植用に作っていた苗を後から植えたのですが、これも元々育ちが悪くて活着率はいまいちです。
そして、植えたはずなのに、なぜか一瞬目を離した隙に五次元に移動した苗も…。

世界には不思議なことがたくさんありますね。

 

ところで、今回、以前に似たようなシチュエーションがあったなと思って3年前の4コマ漫画の1コマを再利用しました。しかし、係長補佐がほとんど同一人物とは思えない変貌を遂げていたので、微修正を施しています。月日は人を大きく変えるんですね。毎日毎日が同じことの繰り返しだと思っていても、全ては少しずつ変化しています。一瞬前と同じ自分はどこにもいないし、全く同じ出来事もないんですね。